●生活のネタ編<家・建物編>#2 ドイツの家は○○も○○もない?
- あさひ
- 2025年7月1日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年10月4日
●生活のネタ編<家・建物編>#2 ドイツの家は○○も○○もない?
2025.7執筆
結論:ドイツの家にはクーラーも網戸もない
高温多湿な日本で暮らしていると信じられないのですが、
ドイツの一般家庭にはクーラーがないことがほとんどです。
ドイツの家は日本の家より広々していて、
2階建ての一軒家に見えても実際は3階もあったり地下もあったりして、
見た目より広いです。
なのに、クーラーがないんです……
ドイツの夏はとてもカラッとしていて、
太陽の元にずっといると確かに暑いですがそれでも心地良い暑さです。
日本のような梅雨もないです。
※ドイツって四季あるの?
なので日本のようにムシムシジメジメした暑さはないのですが、
真夏には寝苦しかったりもします。

↑私が住んでいた部屋ももちろんクーラーなし。
ドイツの夏は21時を過ぎても明るいので、それと相まってなかなか寝付けない日もありました。
暑い時には原始的ですが窓を開けて涼しい空気を取り込むしかありません。
知り合いのドイツ在住YouTuberさんは
朝の涼しい時間に窓を全開にして涼しい空気を取り込むと動画で言っていました。
が、なんとドイツの家には網戸もありません!!
虫が入ってきちゃうじゃん!と思うと思いますが、
全くその通りで、虫は入ります!笑
私が住んでいた部屋にも小さな虫はもちろんハチやハエが入ってきたり、
ナメクジが部屋にいたこともありました。
退治できなくて一晩中ハチが部屋の中を飛び回っていたこともありました。
そんなことは誰も気にしないのか、なんなのか、
本当によくわからないのですが、
とにかくドイツの家にはクーラーもなければ網戸もないのです。
これはお店も例外ではありません。
ショッピングモール、大きめのスーパーや飲食店、比較的新しめのショップなどは
クーラーがあるところもありますが、
小さめだったり古めのお店ではクーラーがないところも多いです。
私が働いていたカフェもクーラー無しでした(笑)
クーラーがないとお客さん来ないんじゃないかと思われそうですが、
私の働いていたカフェでは夏も週末は行列ができるほどでしたし、
クーラーがないことに文句を言うお客さんは1人もいませんでした。
働いているともちろん暑いですが、
耐えられないほどではなく、いつしか慣れていました。笑
私の友だちが働いていたジャパレス(日本食レストラン)では
「クーラーあります!」という貼り紙をして、
店内が涼しいことをアピールして集客していました。
日本では当たり前のクーラーが集客ポイントになり得るほど、クーラーのないお店は多いのです。
日本よりマシとはいえドイツでも暑い日もあるので、
クーラーのあるお店を見つけたら入って涼みましょう。笑



コメント