top of page
検索

●生活のネタ編<環境全般編>#8 Wi-Fi環境恵まれてる!

●生活のネタ編<環境全般編>#8 Wi-Fi環境恵まれてる!

2026.1執筆


結論:ドイツのWi-Fi環境、

最悪スマホのSIMカードがなくても食い繋いでいけるぐらい

日本より充実してるかも?!


ドイツに来て意外でびっくりしたことの1つは

Wi-Fi環境が充実していることでした。


特に驚いたのが電車です。


ICEといわれるいわゆる新幹線、

REといわれるいわゆる快速列車などでは

基本的にWi-Fiを使うことができます。

(ついでにコンセントもあるので充電もできます)


日本も新幹線にはWi-Fiがありますが

快速列車にまでWi-Fiがあるのは珍しいのではないでしょうか?


また、駅構内でもWi-Fiが使えます。


私は渡独初日に駅構内でWi-Fiが使えると知らずに、

近場のキオスクで大急ぎでスマホのSIMカードを買ったのですが……


(そのせいで大変な目に遭った件を

ぜひ反面教師にしてください!!)


駅構内でWi-Fiが使えるんだから

そんなに焦ってSIMカードを買わなくてもよかったんですね。


なんならその時はICEに乗る予定だったので

尚更SIMカードはなくてもよかったわけです。


日本にも駅構内や観光スポットなどで使えるWi-Fiがありますが、

私の印象だとそういったところのWi-Fiはメールアドレスの登録が必要だったり、

繋がりが悪かったりして使い勝手が良くなかったです。


それに比べると

ドイツの街中Wi-Fiは面倒な登録もなくサクッと繋がる感じがしました。


それからカフェも日本よりWi-Fiが普及している感じがしました。

壁やレジなど目につくところに

Wi-Fiパスワードを書いてくれているカフェが結構あります。


スーパーにWi-Fiがあるところもありました。


↑筆者が働いていたカフェももちろんWi-Fi完備でした。

が、日によって調子が悪く繋がらないことがありその度お客さんに説明していましたが、怒る人とかはいなかったです。

ちなみにWi-Fiはドイツ語で「WLAN」(ヴィーラン)と言い、「Wi-Fiの調子悪い」は「WLAN funktioniert nicht.」で通じます。


ネット環境は特に海外だと気になるところですよね。

その点ドイツは生活しやすいと思います。


特にドイツに到着したてでもスマホのSIMカード購入は急がないで大丈夫!

まずは落ち着いて街中のWi-Fiを利用してみましょう。


 
 
 

コメント


©2024 Asahi

bottom of page