●生活のネタ編<食べ物編>#1 ミネラルウォーターの種類に注意!
- あさひ
- 2025年11月2日
- 読了時間: 3分
●生活のネタ編<食べ物編>#1 ミネラルウォーターの種類に注意!
2025.11執筆
結論:炭酸入り・なしの表記よく見てね!
ドイツのスーパーへ買い物へ行くと
ミネラルウォーターがたくさん並んでいて
日本より選択肢が多いように感じます。
そしてそれらのミネラルウォーターは
炭酸入りと炭酸なしに分けられます。
日本でも様々なメーカーのミネラルウォーターが並んでいますが
ミネラルウォーターは普通炭酸なしのことを指しますよね。
炭酸入りの水は「炭酸水」として別で売られていますね。

↑スーパーのミネラルウォーター売り場
6本1セットになっていることが多いのですがもちろんセットで買ってもOK、1本だけ取ってもOKです。
私は毎回徒歩での買い物だったのでバラで1~2本買うのが限界でした。
炭酸入りか、なしか、以下のような表記があるので注意して見てください。
炭酸入り
「mit Kohlensäure」炭酸入り(炭酸の強さはものによる)
「Sprudel」強炭酸水
「Medium」弱炭酸水
炭酸なし
「ohne Kohlensäure 」
「Still」
※Kohlensäure=炭酸、mit=~と、ohne=~なしで
私が働いていた現地カフェでも
SprudelとStillのミネラルウォーターを置いていたのですが
どっちがどっちだっけ?と覚えるまで何度も迷いました笑
ちなみにドイツの水道水は飲めます!
なのでわざわざミネラルウォーターを買わなくても大丈夫ですが、
カルキが多く含まれている硬水なので
浄水器を通して飲むことがほとんどのようです。
私は最初住んでいた家には浄水器どころかキッチンもなかったので
洗面所の水道水をそのまま飲むのは憚られて
ミネラルウォーターを買ってました。
従ってミネラルウォーターも基本的に硬水です。
私は元々硬水が苦手なので飲めるか不安だったのですが
下記の写真に写っているミネラルウォーターに関しては
硬水独特の風味があまりなくて日本と変わらない感じで飲めました!
いつも好んでStillばかり買っていましたよ。
ただ中にはザ・硬水の味のものもあり飲むのに苦労しました。
メーカーによると思いますのでいろいろ試してみてください。
硬水苦手な方は下記の写真のものをまずは買ってみてね!
どうしても軟水が良いという場合も大丈夫!
他のミネラルウォーターと比べると若干高いのですが
ドイツにも軟水のミネラルウォーターはあります。
Volvicなどが有名ですね。

↑こちらはPENNYというスーパーのプライベートブランドのミネラルウォーター。Still(炭酸なし)です。

↑飲み終わったゴミで申し訳ないですが、こちらはREWEというスーパーのプライベートブランド。やはりStill(炭酸なし)。
スーパープライベートブランドのミネラルウォーターはかなりお安めで、1.5リットルボトルで25~30セントほど。
実際に買うときはデポジット代(Pfand)の25セントが上乗せされますが、空のボトルを回収機に持ち込めばその分返金される仕組みです。
詳しくは【●生活の基本編 #13 ドイツでゴミを捨てるには】にて。

↑こちらもメーカーは違いますがStill(炭酸なし)です。

↑クリスマスマーケットのドリンクメニュー。
「Wasser Still/Sprudel」との表記があります。「水 炭酸なし/強炭酸水」ですね。
みなさんは硬水派?軟水派?炭酸あり派?なし派?
飲み比べてみてくださいね!(*^^*)



コメント